もやもや病に関する情報を伝えるブログ


by yhohoemi

プロフィールを見る
画像一覧

神戸医療相談会もやもや病の報告

神戸医療相談会もやもや病の報告

共催神戸難病団体連絡協議会

Npo法人ほほえみ・もやの会

平成29年3月12日(日)午後1時30分~4時30分

会場神戸市勤労会館407号室において

講師東保脳神経外科院長東保肇先生

演題「もやもや病を賢く理解する」でした。

参加者13名

講師東保肇先生と皆様にお伝えしていましたが

当日先生はご都合が悪くなり、急遽ご子息の太一郎先生が講師としてご出席して頂き、

爽やかな口調で解りやすく、スライドを使用して、初めての参加者も納得され、大切なことは「病気をしることが大事であり、常に前むきに病気について、ともに理解していくこと」でした。

質問も1人ひとりお話を聞かれ、お答えして頂きました。

いつもながら時間が足りませんでしたが、参加者の皆さまは、和気あいあいで安心し、満足してかえられました。
先生ありがとうございました。

d0251850_20043214.jpg

尼崎市医療相談会のお知らせ

平成29910日(日)午後1時30分~4時30分まで

すこやかプラザ5

講師 東保脳神経外科 院長 東保肇先生

演題 「もやもや病の手術と合併症について」です

皆様一人で悩まず、気軽に参加してください。

参加費用は無料です

連絡先 06-6480-5728  ほほえみ・もやの会  山崎


[PR]
# by yhohoemi | 2017-07-20 20:06

ほほえみ・もやの会の利用者募集のお知らせ

ほほえみ・もやの会の利用者募集のお知らせ

場所 尼崎市西難波町1丁目17―13 日興マンション1階
利用日:週5日(月、火、水、金、土)
休日: 木曜日・日曜日・祝、祭日  土曜日は開店しています。
開店時間・午前9時30分~午後4時30分まで

施設の案内
難病・身体障害者の自立を目的として、小規模作業所の特徴を生かし、地域に蜜着した支援をしています。
喫茶室は、モーニングコーヒー(ホット・アイス)・軽食おまかせ
作業室は、軽作業をしています。
創作活動は、それぞれ月1回・習字・絵手紙・ステンシル・フラワーアレンジメント、等を、先生をお招きして指導をしていただいています。
日々、楽しく和気あいあいで過ごせます。
利用者は尼崎市内の難病患者・身体障害者の方たちです。特別支援学校卒業~60歳までです。一度訪ねてみてください。


ご希望の方は、電話連絡をください。
tel:06‐6480‐5728  fax:06-6480-5729 担当 山﨑
交通の便 市バス七つ松線 西難波北バス停まえです。

d0251850_15061735.jpg


[PR]
# by yhohoemi | 2016-11-28 15:08

平成28年度尼崎市もやもや病医療相談会報告

皆様こんにちは、NPO法人ほほえみ.もやの会の代表をしています山﨑です。
今日は、もやもや病の医療相談会に、皆様参加されましたこと嬉しく思います。
常日頃、病気に対して悩んでおられると思いますが、今日は、もやもや病の権威でもある
東保脳神経外科院長、東保肇先生を、お迎えしてお話をして頂きます。後で質疑応答もあるかと思いますが最後までお聞きください。
後でお話しを致しますが、平成27年1月1日より特定疾患も変わり、57疾患から以前より多く、130疾患に7月1日から、332疾患に増えましたことにより、問題も多々あります。
もやもや病は、病名は同じでも、軽度から重度まであり、悩みもそれぞれ違います。
東保先生は動画を交えいろいろお話をされ、参加された皆様も、病気に対して理解納得されたことと思います。

次回は、平成29年3月に医療相談会をします。
今日は、健康増進課担当の方が休日にも関わらず、お手伝いして頂きましたこと、ありがとうございました。
[PR]
# by yhohoemi | 2016-09-29 20:21

もやもや病の医療相談会のお知らせ

日時:平成28年9月11日(土) 午後1時30分~4時30分

場所:尼崎市すこやかプラザ5階保健所集団室

講師:東保脳神経外科院長東保肇先生
もやもや病の権威であり、1000人以上の患者のオペの実績があり、日本に及ばず、韓国、中国、アメリカ
等にも知られています。

一人で悩まず、気軽においでください。

連絡先:ほほえみ・もやの会06-6480-5728
受付時間:午前11時~午後3時30分
休日は木曜、日曜日祭日




[PR]
# by yhohoemi | 2016-06-30 20:06

神戸医療相談会の報告

平成28年3月13日神戸勤労会館407号室にて

国立循環器病研究センター長 もやもや病の権威である中川原譲二先生をお迎えして医療相談会をいたしました。今年は初めて神戸市民新聞に載せていただき、参加者は19名神戸市民の方たちでした。

悩みは、重度.軽度にかかわらず、みな同じです。先生のウイットに富んだ軽快なお話を聞き参加者の皆様は安堵されたと思いました。
平成27年1月1日から特定疾患は130になり、7月1日から332承認されました。
手続きの内容的も変わり私たち患者も四苦八苦しました。

9月に尼崎市において医療相談会をいたします。
[PR]
# by yhohoemi | 2016-06-09 20:31

メモ帳

リンク
東保脳神経外科

NPO法人ほほえみ
メールアドレス:
yhohoemi@gmail.com

最新の記事

神戸医療相談会もやもや病の報告
at 2017-07-20 20:06
ほほえみ・もやの会の利用者募..
at 2016-11-28 15:08
平成28年度尼崎市もやもや病..
at 2016-09-29 20:21
もやもや病の医療相談会のお知らせ
at 2016-06-30 20:06
神戸医療相談会の報告
at 2016-06-09 20:31

その他のジャンル

画像一覧